2010年1月24日日曜日

初・MTB練習

いま、もう体にキテます(笑

本日は酉コさんにお誘いいただいて、
MTB練行ってきました。

購入してから一年、やっと、ちゃんと乗りました。

全行程、距離にしたら30~40km(自走分20km弱)くらいだと思うのですが、
ロードとMTBじゃぜんぜん違う!

身体の使い方や感覚、疲労感も違うかんじ。

















10才のお姉さんと妹さん。
はやいんだわー

家から待ち合わせ場所まで10km弱を自走。
ササジマさんのお店に寄ってから、
公園へ。
毎週8:00にここで待ち合わせてるのねー。


まずは堤防からの眺望、富士山。
合成したかのようにきれい。


















砂利や落ち葉、枯葉、霜柱の上を走る。
じゃりじゃり、ぼこぼこ
さくさく、かさかさ、もふもふ…

路面からの感覚がおもしろい。
凍った粒子がキラキラしていて
木々や土の匂い、自然が近い。


水を買いに、かたくりの湯の自販機へ向かう。
その道中の急斜面!
ちょっと無理ー!と思って降りちゃいました。
いきなりでトライは危険と思って…
おもしろそうではある。いつかクリアしたる。

ロードでもMTBでも
下りってたのしーーーー
登りつらいーーーーー

下りは調子にのってスピード出し過ぎないように。
路面の状態、その変化にすぐ対応できるほのスキルもないし。
と思いつつも、たのしーーーー
わくわくする。

でも、こわっ と思ってびびると
身体が縮こまる。硬くなる。
あ、いかん、と思いつつもなかなか。


登り、ロードと同じ調子で力任せにぐりっと踏むと
後輪がすべる。地面と噛み合わない。
一定トルクで、ペダルよりもタイヤをまわすことを意識…??

軽いギアにするとくるくるまわる、でもあんまり進まない。
けっこう、くるくるくるくるくるくるまわって、焦る。
わぁぁぁぁー
足を着いてしまう。降りてしまう。

初めててありがちですが、ギアチェンジが焦った。
どっちが軽いんだ?重いんだ??
これは慣れるしかない。


下りで腰を引くっていうより
ペダルの上に立つ、ってのが
納得。


















お昼は「満月」

















肉汁うどん(並)700円 +大根おろし100円

んまーーーー
麺が、歯ごたえあって、まさにしこしこって感じ。
はじめ、麺硬めでお願いしようとしたが
「ここのは最初からかたいよ」とアドバイスを受けて
ふつうのを注文しましたが、ほんと、ふつうでもしこしこ。
硬麺好きとして満足。
てんぷらさくさく。つけ汁には肉片と油揚げと茄子と椎茸、葱と生姜、柚子。
あー、ほんとおいしい。
ただでさえおいしいのに、みんなと走ったあとっていうのがもう。
最高っ。

















今度はサービスセットにしようかな。うん。



みなさん、ほんとうに親切で、優しい方々で
たくさん助けられました。
すごく楽しかった!おもしろかったです!
ほんとうにありがとうございました。


MTBの本買いたいなー
本屋本屋。

帰宅して、お風呂入ったら
もう出かける気力が…
ユザワヤとか本屋とか行きたいなー
と思ってましたが、もう、今度にする…


れなさんとも走ってみたいなー
来月は、いきなりレース!
ABCカップ出ます!
http://www.japan-mtb.org/event-news/2010221abccup/

「ゆったり・エンデユランス60」で
酉コさん、れなさん、わたしの三人チーム。
たのしみ~


ロードもMTBも
自転車やって
行動範囲や、知り合うひと、世界が広がって
いろんなものを見て、知って、食べて
とても しあわせ。
感謝、感謝。
ありがとうございます。

酉コさん、ペルジタのみなさん
ありがとうございました!
ぜひまた!

2 件のコメント:

  1. ミ〜ナ、つぎは幕張でエンデューロだね〜★

    なんかロードもたのしめるけどミナコは
    マウンテンもそれ以上にエンジョイしそうな予感!!

    しんちゃんも、初乗りのミナコをみて驚いていたよ。

    また六道山に練いきましょーね。

    返信削除
  2. 酉コさま
    お誘いありがとうございました!
    幕張でコスプレですね^^

    MTBもロードもエンジョイしたいですね~

    ぜひぜひ、また行きましょう!

    返信削除